イヤホンで音楽を聴きながらマットでゴロ寝。

  • 2017.09.24 Sunday
  • 09:08
仕事が予想より忙しく疲れが蓄積しつつあるままちょごです。
体力的にですが。

今週はお買い物関連。
まずはアウトドア関連。

車中泊用にマットを買いました。
今後の展開(ソロキャンプ)を考えて折りたたみ式にしました。
ポイントを使ってお得に購入です。
先週の台風でお流れになったので近々に何処か行きたい気分です。

次はネットで話題になっていたダイソーの200円イヤホンを買ってみたわけです。

3万円のイヤホンに匹敵する!とのツイートがあったので少し遅ればせながら試してみようと思いまして。
ツイートでは『イコライザーを使えば』という条件付きでしたので、僕のiPhoneに入ってた奴で試してみました。
ちなみにアプリはコレです。

このアプリの旧式版をずっと好きで使ってたのです。
有料アップグレードで強力ノイズキャンセリングとグラフィックイコライザーが使えるなかなか優秀なアプリです。
(無料でもある程度は使えますのでご安心下さい)
さて、これを使ってやってみます。
そのままの状態ではやはり100均の安物イヤホン特有の曇った音質。
別の100均のイヤホンと比較してみたところ、少しは音質はマシになってるようです。
次に、ネットで推奨のイコライザー設定に僕がアレンジした状態のもの。

とにかく中音域をガッツリ削って谷を作るとの事。
なるほど。
確かに欠点がほぼ中和された感じです。
僕はHR&HMをよく聞くので別の設定も作ってみました。

より低音と高音を強調したものです。
何もしない状態に比べるとかなりクリアな音質(のように)聴こえるようになりました。
凄いですね。
200円イヤホンがこれだけ良くなるとは思ってませんでした。
ただし、やはり100均イヤホン特有の曇った音質は削り取りきれないってのが実情です。
どうしても床屋などで天井スピーカーから聴こえてくるFMや有線放送の様な音質になってしまいます。
一応、僕も福沢諭吉価格イヤホン使ってたこともありますのですがそういった高価格イヤホンには遠く及ばないと思います。
辛口で言えば予備的に持ってても大丈夫ってレベルです。
僕なら激安イヤホンを推すならPanasonicのカナル型イヤホン、RP-HJE150やRP-HJE122Aなどをオススメします。
ファミマとかで売ってるヤツです。
コンビニだと1000円くらい、Amazonだと600円くらいでしょう。
これならイコライザーを使わず普通に音楽を楽しめます。

ただ、やはりダイソー商品も凄い進歩してるという印象です。
DIY精神のある人が使えばなんとでもなる、という好例ではないでしょうか。
そんな訳で、今回は皆様の人柱になってみました。
ダイソーの200円のイヤホンをお使いの皆様のお役に立てれば幸いです。

台風一過の一日は暇つぶしプチDIY。

  • 2017.09.18 Monday
  • 21:00
台風18号が過ぎ去っていきました。
久々に京都も荒れました。
早朝から、倒れたゴミボックスと散乱したプラごみを片付け。
倒れた自転車を起こし、ついでに自転車の空気入れ。
本来なら昨日の夜から車中泊&釣り旅に出る予定だったのですがさすがに台風では中止。
家族の送り迎えに買い物などを粛々とやってました。

今回の台風被害で破れてしまった自転車カバー用のブルーシートを買いに100均に寄ったんですが、可愛いもの見つけてきました。

LEDランタンです。
セリアなどで売っているらしいです。
点灯してみたら少し暗い感じがしたので開けてみるとLEDは1つだけ。
こりゃ暗いわ。って事で家に転がっていた壊れたキャンドゥLEDランタンの4発LEDを取ってきて、コレにハンダ作業で取り付けました。

さらに内側には、反射板も移植。

元々付いてた頼りないプラ取っ手は黒い針金に変更。
なんだか雰囲気良くなりました。
細部のバリ取りをして完成。

初期状態より明るくなりました。
100均のものでも手を加えると愛着が湧くものですね!
車中泊に使おうかと思っています。
ぁ、お迎えの催促のメールです。
行ってきます。

車中泊用に激安で寝袋買いました。

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 01:10
Yahoo!ショッピングで寝袋を買いました。
寝袋って独身の時に買って以来。
独り身の時はよく使ってましたが結婚してからは九州の実家に置きっ放し。
今は母が勝手に使ってるらしいです。
それはさておき、今回買ったのは車中泊用。
仕事が終わってからすぐ出かける事が多いんですが、歳を取ってきてだんだん体力的に徹夜がしんどくなってきているのも事実。
昔は徹夜で釣りしても全然平気だったのにもうやっぱりダメですね。
それで、毛布を積んでたりしたんですがやっぱり寒いんですよね。
寝袋があれば、春と秋は寝袋だけでOK、冬は寝袋の中に毛布を入れてしまえば結構あったかい。
雪降る時の車の運転は苦手なので釣りになんて行きませんから問題ない訳です。
それで3シーズン用の激安1900円をさらにTポイント使って1400円で手に入れました。

コレっす。(iPhoneでスクショ。)
寝袋 シュラフ 封筒型 洗える寝袋 耐寒温度-6℃ 冬用 夏用 軽量 コンパクト 登山 キャンプ ツーリング アウトドア 車中泊 防災 (クーポン配布中)
実物来てみてビックリ。

洗濯OKで生地は予想以上に良かったし縫製もしっかりしてて本当に良い買い物でした。

まぁ収納時はやっぱり少し大きめなので収納袋に入れる前に100均で買ってきたマジックテープ付き縛り紐で縛って少し小さくしています。
最近夜はめっきり秋。
20度を下回る日も出てきたので、部屋の窓全開にして試しに寝袋で寝てみました。
あったかい、いや、暑い!!
こりゃなかなか薄いくせに良い働きしてます!
ソロキャンプ道具もまた増えてきたし、気候も良いし、車中泊メインで何処か行きたくなってきましたねぇ。

台風5号の日、僕は家族の白タク運転手。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 10:20
昨日は台風5号の影響で雨雨雨でした。
休みの日なのに朝から叩き起こされ次女、三女の送迎でした。
次女は補習、三女は京都府吹奏楽コンクールの当日の午前練習の為でした。
その時間はまだたいした雨ではなかったのです。

その後、僕は歯医者に。
今回は2本いっぺんに治療しました。
かなり掘られました。
途中から痛みが来だしたので麻酔も追加されましたがなんとか終了。
次回は被せるヤツが出来てくるらしいのでもうそろそろ終盤ではないでしょうか。
それにしても歯医者は治療期間が長いです。
まぁ、じっくり治します。

帰りに雨が強くなってました。
結局、次女は補習中止で帰宅してきました。
しかし三女の吹奏楽コンクールは中止にならずに予定通り行われる事になってました。
相方だけ観覧チケットを買っていたのでとにかく駅まで送迎しました。
帰宅後、昼寝して今度はお迎えに。
帰宅後は風呂入ってから自室でYouTube見てたらすぐ寝落ち。
そんな感じで昨日は過ぎて行きました。
雨の運転は疲れますね。

ここ二週間は釣りも行ってません。
仕事行って帰ってきて寝る、の繰り返しでした。
先週の休みも家の予定を勝手に入れられてたこともあり、何もしないで体調を元に戻す事に注力してました。
もう若くない事を実感してます。
釣りも行きたいし、神社にも行きたいんだけど、まともな休みがないとなかなか難しいものです。
ですが、今週ぐらいから先延ばししてた休みを取る予定なのでボチボチやりたい事をやろうと思っています。

あー、なんかしょーもないログになっちゃったなぁ。
でもこれが僕の何もない普段の日常なのです。
写真は先週の休みの日のお昼に食べた来来亭のラーメンです。

夜鳴き蕎麦的なラーメンでした。
年齢を重ねてくるとこんなラーメンが好きになってくるのね、って感じのラーメンでした。
美味しかったです。
とりあえず写真を入れたかったので貼り付けてみました。
特に意味はないです。(笑)

健康診断がありました&ソロクッカーが届いて断捨離

  • 2017.07.24 Monday
  • 20:26
祇園祭も今日の後祭の巡行等でほぼ終わりです。
本格的な京都の暑い夏がやって来ました。

そんな中、僕は会社の健康診断をしてきました。
昼の1時45分からだったので結構辛かったです。
ご飯食べれない時間が長くて。
結果は後日送られてきますが、血圧が高かったので病院の受診を勧められました。
体重を落としたのに2年連続で高かったから、もう薬を飲んだ方が良いだろうとの事。
落胆です。
でも仕方がないです。
まぁ、今後も積極的な運動と食事療法などの体調管理は続けてゆくつもりです。

そして健診後は定食屋に行って我慢のご褒美に久しぶりにチキン南蛮定食を食べて帰宅。
もう夕方でした。
晩御飯のカレーライスと翌日の弁当用のおかずを作りました。
子供達が帰宅したので晩御飯を食べさせて今です。
とにかく久々に何もやる気が出ない半休の1日でした。

そうそう、先日Amazonで頼んでたソロクッカーが届きました。

中国からの直送だったので10日間かかりました。
頼んでから忘れた頃に届いた感じです。
モンベルのアルパインクッカーディープのOEMでしょう。
質感などは全く問題ないです。
ブランドにこだわらない僕には本当に良い買い物でした。
これで今まで使ってた100均の鍋を引退させられます。

取っ手が取れてしまっててボロボロだったので。
この100均鍋でご飯炊いたりラーメン作ったりして元は取ったのでOK。
今までありがとう、って感じです。
思い出もありますが断捨離します!

半年って早いです。

  • 2017.07.02 Sunday
  • 10:48
もう7月になりました。
半年って早いです。
仕事の方はバーゲンが始まりましたのでそこそこ忙しい日々が続いています。
以前に比べたらバーゲンも盛り上がらなくなりました。
やはりネット販売に慣れた世代が増えてそこをターゲットにしてきた部分もありましたので。
まぁ、僕の店は総菜屋なのであまり関係ないと言えば関係ないのですが。

そんな感じで1週間ぶりの休みは朝の釣りからスタートでした。
いつもの野池でアベレージサイズを1匹釣りました。

レインズワームをダウンショット。
ただ、今日はルアーのサイズが小さかったのでギルが沢山釣れました。
近所の野池、数年前から鯉が増えています。
なので今度はキッズロッドや折りたたみロッド、短竿などでパンプカやってみたいと思います。

バスだけでなく、釣りする魚種を絞らないようになって楽しみが増えました。

帰宅後、家の換気扇の掃除をしてから歯医者に。
ようやく来週に一本目の歯の治療が終わりそうです。
なかなか時間がかかるもんですね。

そしてその後は1週間分の買い出しへ。
コストコ、近所のスーパー、ニトリなどなど。
荷物持ちは疲れました。

台風3号が近づいているようです。

部屋も暑いです。
寝苦しそうです。
嗚呼・・・。

釣り以外のアウトドア道具を手に入れました。

  • 2017.06.19 Monday
  • 22:37
今週はずっと歯の痛みに悩まされた一週間でした。
水曜日ぐらいから右上の歯の鈍痛にずーっと気を取られて仕事してたのです。
まぁ、おかげで某御局様のガス抜きにも耐えることができました。
正直言うと、上の空だったって事です!(≧∀≦)/
なんとか騙し騙し仕事をし続けました。
そして今日の休みに重い腰を上げて大嫌いな歯医者に行ってきました。

3Dレントゲンとやらを撮られまして、結果は大きな虫歯と別のところに歯が割れてるところがありました。
とにかく痛いところから治してゆくそうです。
最近の歯医者は痛いと言えばすぐに麻酔をかけてくれるんですね。
昔みたいに強引じゃない。
ありがたい事です。

そんなわけで、虫歯をがっつり削られまして、神経を取る作業の第一段階は終了しました。
また来週です。

その後は久しぶりにコストコで塩鯖を大量買いしました。
名物のホットドッグが昼食。
食べようとした瞬間、口に麻酔がかかってるのを忘れてて股間にマスタードを盛大にこぼしました。

帰宅後は近所のダイソーに行って200円のスキレットを買ってきました。
実は、前日に仕事帰りに新京極のダイソーで一枚買っていたのですが、蓋用に、もう一枚欲しかったのです。

外径が約14cmで、このサイズ感と重さがソロキャンプに良さそうです。
早速、シーズニング作業をして使えるようにしました。
2枚あれば蒸し焼きや蓋の上に焼けた炭を置いて簡易ダッチオーブンのようにも使えます。
次回の釣りの時に持っていって昼食を作ろうかと思っています。

ぁ、そうでした。
BE-PALのシェラカップも先週のうちに手に入れました。

こちらはかなり小さくて小皿感覚で使おうかと思っています。
一気にアウトドアアイテムが増えた感じです。

ただいま。

  • 2016.06.19 Sunday
  • 11:14
一年間書かなきゃヤメレばいいのに。
なんて言われそうだが、ココ、久しぶりに戻ってきた。

ただいま。

ま、これからもこんなスタイル。

ここ1年で変わった事?
特になし。ちょっと鬱っぽい感じだった事ぐらい。
別にホントの鬱じゃないけどね。

釣りは正直言ってお休み中。
それよりも最近あった健康診断で高血圧が発覚してとにかく痩せなさいと。
なので半月ほど前からダイエットに励んでいる。
おかげで4kgほど体重は減ったが、いかんせん太りすぎてた部分があるので。´д` ;

楓が高校生になり、舞は受験生、光は中学生になった。
それぞれがそれぞれに頑張っている。
手もかからなくなり、それぞれの自主性に任す事にしている。

相方・千鶴は相変わらず居間で寝起きしている(≧∇≦)

近況はそんな感じだ。

(写真は先日行った奈良・春日大社)


もうすぐ4月ですね!書く気になったので。

  • 2015.03.28 Saturday
  • 00:58
あけましておめでとうございます。
遅すぎ?(≧∇≦)

前回の日記からほぼ半年。
放置してました。^^;

昨年は本当に色々ありすぎてブログという気分にもならず。
ああいった事が起こったおかげで家族というものを再確認出来た年だったのかなぁ。
家族と過ごす時間を増やして日々仕事して休んで〜って感じの生活してました。
正直、釣りも写真もあまり出来ませんでしたが、その時々にはその時々のタイミングというものがありますので、また来年からやりゃいい、と思っておりました。

そして2015年になり、大雪で始まり、釣りも行かずに冬眠状態。
ウズウズするのを待ってました。
(まぁ、寒い時期なので神社めぐりをしてましたよ♪♪)


そしてようやく先日初釣りに行ってきました!
琵琶湖!やっぱり琵琶湖。
やっぱり良いです。
釣り人は本当に減りましたねぇ。
でもこれが本来の姿なのかも。
本当に釣りが好きな人しか残ってない。
気楽。
雪がチラつく中、高島の乙女ヶ池を釣り歩いてなんとかバス2匹。ギル1匹。
フリックシェイク(をショートダウンショットで)とカットテール(をショートスプリットで)、それと反則技・海釣り用のワームバケのモエビをダウンショットで。
久しぶりにしては上出来。

納竿後に釣り具屋で衝動買い。
Daiwa Spincast 80です!


まさかの新作。
スピンキャストリールをメインで使ってるのに持ってないなんて恥ずかしいでしょ?ってことで!(≧∇≦)
これ良さそう!
ピックアップピンがローラー状になってる。
オシュレート機能が無いのが惜しいですが、それでも新作が出たことに意義があります。
早くこれを持って釣りに行きたいです。

こんなに書かなかったことなかったね。

  • 2014.10.11 Saturday
  • 23:50
こんなに書かなかったことなかったね。

いろいろありすぎて何から書いたらいいんだろう。

あの日記の後、7月23日に長女が富山での合宿中に大怪我。
両足カカト骨折、左手骨折、背骨の一部を圧迫骨折。
集中治療室に2日間入って、その後そのまま1ヶ月は富山県の砺波で入院。
車椅子で移動出来るようになってから、今度は京都市内に転院してさらに1ヶ月入院してた。

その間、相方がほぼ長女につきっきり。
僕は次女と三女ととの三人暮らしの日々だった。
朝5時半ぐらいから起きて朝食と昼飯を用意してから、洗濯をし、掃除をしてから仕事に行く毎日。主夫してた。
主婦はすごい。実感。

まあそれはそれとして。

先日、その長女も退院して学校にも復帰。
しかしまだ完治はしていない。
あと2ヶ月はかかるだろう。
幸いなことには後遺症もなく完治する見通しなこと。

その間、九州から僕の両親やら相方の両親やらが駆けつけたり、退院祝いしたり。

その事故の件で面倒な事にも巻き込まれてる。
金銭面もそうだが、人間関係のこと。
今は詳しくは書けないが、まぁそのうちにでも。

そんな感じデス。

ただ、今はまた家族5人で生活できてるのが本当に幸せなことなんだと実感出来る毎日です!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Chess Puzzle

blogram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition)
対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition) (JUGEMレビュー »)
槇野 修
裏表紙に僕の写真を使っていただきました。買って!

recommend

新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門
新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門 (JUGEMレビュー »)
ボビー・フィッシャー
この本はチェスをやりたい人にはホントにイイよ!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM