ふらりと出雲大神宮&平野沢池に行ってきた。

  • 2017.11.13 Monday
  • 22:57
毎週月曜日は休みです。
正確に言うと毎週月曜日を休みにしています。
休みを固定しないと体のリズムがおかしくなるのでそうしてもらっています。
僕は結構、毎日の出勤までの行動もほぼ同じ事をやるようにしています。
ゲン担ぎみたいなものですが。

今日はふらりと亀岡の出雲大神宮に行ってきました。
老ノ坂トンネルを抜けると霧がかかっていましたが、保津川を渡る頃には晴れだしていました。
今年はなんだか縁がある気がする出雲大神宮。

ちょうど紅葉が見頃でした。

Instagramにもあげた写真でも。

参拝を終えて、ついでに雑魚釣りでもしようと池に向かいました。

鴨達が日向ぼっこ。
釣りは本当にフラッと行ったので釣果なんてどうでもよくて、只々、マッタリと釣り糸を垂れる、そんな感じでした。

ヌートリアが泳いでるのを間近で観察できました。
特定外来生物で害獣という事ですが、可愛らしい生き物です。
ブラックバスもそうですが、食用やらなんやらの人の利益になると考えられ持ち込まれた結果、時が流れて今度は特定外来生物として駆除されるなんてちょっと考えさせられるものがあります。

正午くらいにはもう納竿しました。
冬鳥をバードウオッチングしながら尻の筋肉のリハビリついでにゆっくり池の周りを散策。
午後2時には帰宅しました。

また明日から頑張れそうです。
たまにはボケ〜っとしなきゃダメですね。やっぱり。

ぁ、今日のミニマム。

モロコばかり釣れました。

今年は小さいとこまで廻る巡る。

  • 2011.02.24 Thursday
  • 02:23
JUGEMテーマ:神社仏閣

もう2月も後半。
全然、こちらにも書いてませんでしたね。
正確には書いてたんですが。
な〜んか愚痴ばっかになりそうだったんで止めました。

今年の年始に決めてた事をやってます。
京都市内の神社全制覇。
手始めに僕の住む西京区の神社を2月に入ってから巡ってました。

なんでかというと、相方が今年が本厄年で、来年から僕も厄年の3年間に入るのです。
その前に巡っておきたい。
そんなこともアリますが、そんなことは置いといて、やっぱり神社が好きなのですよ。
巡りたいんですよ。

小さい神社から大きい神社までとにかくすべてを廻るつもり。
ちなみに西京区、ほぼすべてを巡ってきました。
あとは冒険系(藪こぎアリ)の面倒なところにある神社だけ。
改めて小さな神社を廻って実際に行ってみて感じるのは、『神社ってやっぱり日本人に愛されてるんだなー』ってことです。
子供からご老人まで、本当に多くの方が参拝されてる光景を目にしました。
仕事に向かう美しい女性が神社に手を合わせてゆく、なんてのもありました!w

自分なりにお勧めの神社なんかを書いていこうかな〜なんて思います。
写真なども次回から。
主にiPhoneのJUGEMアプリから更新すると思います。
とりあえず告知程度で。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Chess Puzzle

blogram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition)
対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition) (JUGEMレビュー »)
槇野 修
裏表紙に僕の写真を使っていただきました。買って!

recommend

新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門
新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門 (JUGEMレビュー »)
ボビー・フィッシャー
この本はチェスをやりたい人にはホントにイイよ!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM