祇園祭真っ只中ですが僕は街中から離れたい訳です

  • 2017.07.16 Sunday
  • 10:24
京都の街は祇園祭一色です。

写真は宵々山の四条通りです。
正直言いますと、僕は『祭り』というものが苦手なのです。
あの浮かれた空気感がどうも好きになれなくて。
さらに祭りと名のつくものにあまり良い思い出がないのです。
スミマセン・・・。

そんな今日は京都の街中は山鉾巡行でした。
僕は都会を離れ、亀岡の外れの平の沢池のオニバスを眺めに行ってきました。
実は以前に釣りに来た時にハイカーの方とお話しする機会があり、
『ココはハスの花が本当に綺麗で良いところなんですよ。今はまだ早いから何もないけどねぇ。』
なんて情報を頂いていたのです。
なんだか人のあまりいないところに行きたい気分にもなっていたのでぜひ見てみたい!と思い立った次第です。

いやぁ、美しかったです。
思わず独り言で『桃源郷やね、こりゃ。』なんて言ってしまうほど。
僕が到着した時はたまたま誰もいなくて、農家の方が田んぼの草刈りをしてるだけ。
大きなハスの葉の合間にピンク色の大きな蕾と花が咲き、ヌメッとした梅雨空と相まって甘美な空気感を漂わせていました。

普通のハスの花より本当に大きいんです。

そんな平の沢池で小物釣りをしてみようと思いまして竿を出しました。

前回のログで言ってた自作シモリ仕掛けです。
小学生時代の記憶を頼りにマブナ釣り仕掛けを小物釣り向けにダウンサイジングした仕掛けです。
オモリのバランス等、まだまだ改良の余地はありますが原型は出来た感じです。

今日のミニマム。
観光客の方が増えて来たので1時間程で20匹ほど釣って納竿しました。
魚釣りはなんでも楽しいです。
やっぱり釣りは良いよなぁ。

今日は本当に癒されました。

PS:ぁ、早朝、久々に近所の池でも1時間だけ釣りしましたね。
忘れてました。(≧∀≦)

小バス1匹。ギル3匹。
カットテールのノーシンカー。
何度かはバスのバイトはありましたが乗らず。
前日の大雨が状況を悪くしている雰囲気でした。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Chess Puzzle

blogram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition)
対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition) (JUGEMレビュー »)
槇野 修
裏表紙に僕の写真を使っていただきました。買って!

recommend

新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門
新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門 (JUGEMレビュー »)
ボビー・フィッシャー
この本はチェスをやりたい人にはホントにイイよ!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM