濃霧のち晴れの日の亀岡・南丹釣行。

  • 2017.09.09 Saturday
  • 19:26
久しぶりの土曜日の休みでした。
でも早朝から部活で滋賀県の野洲まで行く次女を駅まで送っていく予定で早起き。
ついでにもう家に帰らずにそのまま釣りに行くことにしました。
今日は亀岡方面に小物釣り。
京都市内は青空だったのに老ノ坂から濃霧でした。

でも経験的にこれは晴れの合図。
早速、目星をつけてたところに到着して釣り始めました。
餌は以前に釣具屋で買ってみた激グルにんにくを使いました。
タナゴグルテンと喰いがどう違うかをみたかったのであえて使った感じです。
粘りがすごいから餌持ちは格段に良いです。
流石、食い渋った時の待ちの釣り用に作られてるだけあります。

アオコが出ていたのですが直ぐに結構釣れました。
クチボソですけど。
その後、こちらも目星をつけてたタナゴポイントに場所移動。
激グルにタナゴグルテンを混ぜて使ってみました。
集魚力が格段に変わりました。
なんだか集中して釣っててタナゴの写真撮るのを完全に忘れてました。
(≧∇≦)
奮闘してるうちに底から少し大きな魚影が。
勢いよく浮きが消し込みググッと竿がしなります。
そして久しぶり釣りました!

オイカワ!
それも家の近所では釣れないくらいのけっこう良いサイズ!
テンション上がりました。
針を外してリリースしたらすっかり満足して納竿しました。
気分が良くてドライブしたくてちょっと道の駅京都新光悦村まで行くことにしました。

本当に良い天気で気持ち良く運転出来ました!
お昼ご飯は道の駅で買った鶏カツ巻き寿司でした。

駐車場でゆっくり食べて満足してゆったりとした気分で帰路に着きました。
天気も気温も釣果も気持ちよくて最高の1日でした!

さぁ、駅まで次女を、迎えに行かねば。
もうすぐ帰って来るらしいです。

車中泊用に激安で寝袋買いました。

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 01:10
Yahoo!ショッピングで寝袋を買いました。
寝袋って独身の時に買って以来。
独り身の時はよく使ってましたが結婚してからは九州の実家に置きっ放し。
今は母が勝手に使ってるらしいです。
それはさておき、今回買ったのは車中泊用。
仕事が終わってからすぐ出かける事が多いんですが、歳を取ってきてだんだん体力的に徹夜がしんどくなってきているのも事実。
昔は徹夜で釣りしても全然平気だったのにもうやっぱりダメですね。
それで、毛布を積んでたりしたんですがやっぱり寒いんですよね。
寝袋があれば、春と秋は寝袋だけでOK、冬は寝袋の中に毛布を入れてしまえば結構あったかい。
雪降る時の車の運転は苦手なので釣りになんて行きませんから問題ない訳です。
それで3シーズン用の激安1900円をさらにTポイント使って1400円で手に入れました。

コレっす。(iPhoneでスクショ。)
寝袋 シュラフ 封筒型 洗える寝袋 耐寒温度-6℃ 冬用 夏用 軽量 コンパクト 登山 キャンプ ツーリング アウトドア 車中泊 防災 (クーポン配布中)
実物来てみてビックリ。

洗濯OKで生地は予想以上に良かったし縫製もしっかりしてて本当に良い買い物でした。

まぁ収納時はやっぱり少し大きめなので収納袋に入れる前に100均で買ってきたマジックテープ付き縛り紐で縛って少し小さくしています。
最近夜はめっきり秋。
20度を下回る日も出てきたので、部屋の窓全開にして試しに寝袋で寝てみました。
あったかい、いや、暑い!!
こりゃなかなか薄いくせに良い働きしてます!
ソロキャンプ道具もまた増えてきたし、気候も良いし、車中泊メインで何処か行きたくなってきましたねぇ。

先週は琵琶湖釣行、今週は歯医者

  • 2017.08.28 Monday
  • 23:55
夏はあっという間で終わってしまうものなのですね・・・。
二週間ぶり?の更新です。

先週の日曜日、月曜日と二連休でした。
夏休みでもなんでもなく、ウチの会社は20日締めなので普通の休みが連なっただけなのですが。
とにかく久しぶりの連休でした。
1日目は琵琶湖釣行。
ただし早朝出発ではなくて、模試の長女と部活の次女を最寄り駅まで送って行ってからの出発でした。
僕自身の体調も夏風邪の治りかけでしたのでゆっくり睡眠を取ってからの出発にしたかったのです。
午前8時に出発して途中の大津でスーパーに寄って熱中症対策にミネラルウォーターを買って準備完了。
白髭神社にお詣りもしたかったので湖西を北上してゆきました。

白髭神社はやっぱりパワーが違う気がします。
琵琶湖の中に浮かぶ鳥居ばかりに目がいってしまいがちですが、実はここの一番のパワースポットは神社の背後にある階段を登っていった先にある大きな磐座なのです。
ぜひ一度体験しに行って下さい。

そして釣りに向かいます。
夏はインレット(流れ込み)の釣りが主流です。
最初は僕もそれを考えていたのですが、いざ、琵琶湖に来てみるともう他の釣り人が入ってしまってる訳です。
一級ポイントなんて空いてません。
入れても叩かれていてダメ。
それなら逆に漁港内の居着きのバスを狙ってやろうと考えました。
漁港内にも流れ込みがあるのでその周りなら確実にいるはず。
まずは三和漁港。
ココは流れ込みというよりも藻が茂っていて日陰が多いと思っていました。
ですが、何故だか今年はホテイアオイが大量発生してて手に負えない感じ。
落としても反応なし。
漁港の外側に向けて投げてもギルのヒットばかり。
猫にギルをあげる最中に爪で盛大に引っ掻かれ流血のハプニング。
見切りをつけて移動しました。
続いては以前夏によく釣れた場所がある近江今津の浜のインレットを一応チェック。
でもやっぱりココも立ち込み釣り師が多数いてあっさり断念して、石田川河口の浜分漁港へ。
僕が着いた時間はもうすぐ昼という時間だったこともあり、釣り人もギル釣りをやってるカップル2組ぐらいしかいませんでした。
でもココが大当たりでした!!
着いてすぐバスのスクールを発見。
フリックシェイクのショートスプリットでフォールさせるとガツン!と来ました!

意外と小ぶりでしたが流石の琵琶湖のバス、引きが強い印象でした。
さらにすぐにもう1匹。

少しサイズアップです。
写真下手だなぁ。これでも35cmぐらいあるんです。
もうちょっと大きく見せたかったけど・・・(≧∇≦)
この後、レインズワームのダウンショットのスイミングでさらにもう4匹追加しました。

アタリも無くなったので今度はバス釣り中に見かけたタナゴを狙います。

カネヒラでした。
こちらも30分くらいで8匹。
最高です!!
そんなこんなであっという間に時間が経ち、暑さのピーク時間頃に納竿して昼ごはんを買いに道の駅に。

「鴨めし」です。
鴨ローストに照り焼き風のソースと山椒がかかっていました。
美味しく頂きました!!
帰宅はそこから3時間40分かかりました・・・。
いつもはそんなに時間かからないのに・・・。
夏休みの洗礼でした・・・。

ちなみに2日目はダラダラしてました。

そして今日は歯医者でした。
歯がやっと入りました。
次回は歯石取り、クリーニングです。
やっとある程度終わりました。
長かったです。
その後は、相方とコストコに。
今日は一日があっという間に終わってしまいました。
なーんか損した気分です。

そんな夏の終わりです・・・。

やっぱり飛び石連休も釣りして、そして大吉。

  • 2017.08.14 Monday
  • 20:11
土曜日と本日の月曜日は休日でした。
飛び石連休。
ただ単に通常の休みがようやく取れただけなんですけどね。

土曜日は午前中に幕末期の某有名観光地横の川で短時間ではありますがタナゴ釣りしてきました。
諸先輩方にお話を伺って状況を聞いたところ、やはりブルーギルが多いとのこと。
先輩の1人はギルをわざと釣って駆除している、との事でした。
お盆休み中という事もあり、観光船が往来する中での釣りとなりました。
水は前回来た時より濁りが入っていて良くない感じ。
ですがなんとか釣りました。

カネヒラです。
かなり大きなサイズが釣れました。
お腹パンパンでした。
約1時間半ぐらいでギル6匹のカネヒラ3匹。
少ない釣果でした。
流水域ならもっと釣れていたと思いますが、練り餌しか持って行ってなかったので釣ることができませんでした。
反省です。

そして仕事日を挟んで本日。
朝5時からまずは近所の野池にバス釣りです。
本当に久しぶりで、前回来た時より日の出もだいぶ遅くなっていました。
やはり感覚を少し忘れていて最初のアタリを完全にスカしてしまいました。
気をとり直して、丁寧に等間隔でごろた石周りを打っていき、ようやく予定終了時間の10分前に納得できるサイズを釣りました。

野池のアベレージより大きいので満足。
元気で引きも良くて楽しめました。
そして朝食後に別の野池へ。
対象魚種を変えてギル釣りに行って来ました。
120センチの万能小継にタナゴ用の仕掛けより気持ち太めにした仕掛けを用意しました。
釣り場に向かっている最中にお義母さんにバッタリ会って少し話し込んでしまい、到着遅れ。
釣る時間は1時間半程になってしまいましたが、釣果は、まぁギルなんで32匹。
途中、鯉が掛かって仕掛けを持っていかれるハプニングもありました。
やっぱり釣りは楽しいです。
明日からまた仕事を頑張れます。

ぁ、昼からは相方と上賀茂神社に行って来ました。

ようやく八咫烏を手に入れました。
大吉でした!
お守りにしたいと思います♪

台風5号の日、僕は家族の白タク運転手。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 10:20
昨日は台風5号の影響で雨雨雨でした。
休みの日なのに朝から叩き起こされ次女、三女の送迎でした。
次女は補習、三女は京都府吹奏楽コンクールの当日の午前練習の為でした。
その時間はまだたいした雨ではなかったのです。

その後、僕は歯医者に。
今回は2本いっぺんに治療しました。
かなり掘られました。
途中から痛みが来だしたので麻酔も追加されましたがなんとか終了。
次回は被せるヤツが出来てくるらしいのでもうそろそろ終盤ではないでしょうか。
それにしても歯医者は治療期間が長いです。
まぁ、じっくり治します。

帰りに雨が強くなってました。
結局、次女は補習中止で帰宅してきました。
しかし三女の吹奏楽コンクールは中止にならずに予定通り行われる事になってました。
相方だけ観覧チケットを買っていたのでとにかく駅まで送迎しました。
帰宅後、昼寝して今度はお迎えに。
帰宅後は風呂入ってから自室でYouTube見てたらすぐ寝落ち。
そんな感じで昨日は過ぎて行きました。
雨の運転は疲れますね。

ここ二週間は釣りも行ってません。
仕事行って帰ってきて寝る、の繰り返しでした。
先週の休みも家の予定を勝手に入れられてたこともあり、何もしないで体調を元に戻す事に注力してました。
もう若くない事を実感してます。
釣りも行きたいし、神社にも行きたいんだけど、まともな休みがないとなかなか難しいものです。
ですが、今週ぐらいから先延ばししてた休みを取る予定なのでボチボチやりたい事をやろうと思っています。

あー、なんかしょーもないログになっちゃったなぁ。
でもこれが僕の何もない普段の日常なのです。
写真は先週の休みの日のお昼に食べた来来亭のラーメンです。

夜鳴き蕎麦的なラーメンでした。
年齢を重ねてくるとこんなラーメンが好きになってくるのね、って感じのラーメンでした。
美味しかったです。
とりあえず写真を入れたかったので貼り付けてみました。
特に意味はないです。(笑)

健康診断がありました&ソロクッカーが届いて断捨離

  • 2017.07.24 Monday
  • 20:26
祇園祭も今日の後祭の巡行等でほぼ終わりです。
本格的な京都の暑い夏がやって来ました。

そんな中、僕は会社の健康診断をしてきました。
昼の1時45分からだったので結構辛かったです。
ご飯食べれない時間が長くて。
結果は後日送られてきますが、血圧が高かったので病院の受診を勧められました。
体重を落としたのに2年連続で高かったから、もう薬を飲んだ方が良いだろうとの事。
落胆です。
でも仕方がないです。
まぁ、今後も積極的な運動と食事療法などの体調管理は続けてゆくつもりです。

そして健診後は定食屋に行って我慢のご褒美に久しぶりにチキン南蛮定食を食べて帰宅。
もう夕方でした。
晩御飯のカレーライスと翌日の弁当用のおかずを作りました。
子供達が帰宅したので晩御飯を食べさせて今です。
とにかく久々に何もやる気が出ない半休の1日でした。

そうそう、先日Amazonで頼んでたソロクッカーが届きました。

中国からの直送だったので10日間かかりました。
頼んでから忘れた頃に届いた感じです。
モンベルのアルパインクッカーディープのOEMでしょう。
質感などは全く問題ないです。
ブランドにこだわらない僕には本当に良い買い物でした。
これで今まで使ってた100均の鍋を引退させられます。

取っ手が取れてしまっててボロボロだったので。
この100均鍋でご飯炊いたりラーメン作ったりして元は取ったのでOK。
今までありがとう、って感じです。
思い出もありますが断捨離します!

祇園祭真っ只中ですが僕は街中から離れたい訳です

  • 2017.07.16 Sunday
  • 10:24
京都の街は祇園祭一色です。

写真は宵々山の四条通りです。
正直言いますと、僕は『祭り』というものが苦手なのです。
あの浮かれた空気感がどうも好きになれなくて。
さらに祭りと名のつくものにあまり良い思い出がないのです。
スミマセン・・・。

そんな今日は京都の街中は山鉾巡行でした。
僕は都会を離れ、亀岡の外れの平の沢池のオニバスを眺めに行ってきました。
実は以前に釣りに来た時にハイカーの方とお話しする機会があり、
『ココはハスの花が本当に綺麗で良いところなんですよ。今はまだ早いから何もないけどねぇ。』
なんて情報を頂いていたのです。
なんだか人のあまりいないところに行きたい気分にもなっていたのでぜひ見てみたい!と思い立った次第です。

いやぁ、美しかったです。
思わず独り言で『桃源郷やね、こりゃ。』なんて言ってしまうほど。
僕が到着した時はたまたま誰もいなくて、農家の方が田んぼの草刈りをしてるだけ。
大きなハスの葉の合間にピンク色の大きな蕾と花が咲き、ヌメッとした梅雨空と相まって甘美な空気感を漂わせていました。

普通のハスの花より本当に大きいんです。

そんな平の沢池で小物釣りをしてみようと思いまして竿を出しました。

前回のログで言ってた自作シモリ仕掛けです。
小学生時代の記憶を頼りにマブナ釣り仕掛けを小物釣り向けにダウンサイジングした仕掛けです。
オモリのバランス等、まだまだ改良の余地はありますが原型は出来た感じです。

今日のミニマム。
観光客の方が増えて来たので1時間程で20匹ほど釣って納竿しました。
魚釣りはなんでも楽しいです。
やっぱり釣りは良いよなぁ。

今日は本当に癒されました。

PS:ぁ、早朝、久々に近所の池でも1時間だけ釣りしましたね。
忘れてました。(≧∀≦)

小バス1匹。ギル3匹。
カットテールのノーシンカー。
何度かはバスのバイトはありましたが乗らず。
前日の大雨が状況を悪くしている雰囲気でした。

関西でタナゴ釣りに出会って・・・

  • 2017.07.08 Saturday
  • 23:46
九州の豪雨は本当に心が痛みます。
幸いな事に福岡の実家も妹の家も親戚の家も大丈夫でした。

関西は時折、短時間の豪雨がありますがそれ以外はとにかく暑い日々が続いていますね。

僕は久しぶりに今日の土曜日が休日でした。
朝から釣りに行くつもりだったのですが寝坊。
さらに阪急電車が人身事故でストップしてて、模擬試験に行く次女を会場まで送って行く羽目になりました。
帰宅したらもう9時半。

流石にバス釣りは諦め、久しぶりタナゴ釣りに行ってきました。
某観光地の前の川です。

ベテランのタナゴ釣り師の方にお話を伺い、仕掛けパターンやら、餌のローテーション、この近辺の情報などを教えて頂きました。
お話によると、ここ最近の流水域では喰いが渋く、さらに黄身練りやグルテンでは餌持ちが悪すぎるので赤虫を使いなさい、とおっしゃっていたのですが、あいにく僕は持参してなく・・・。
仕方なく、止水域まで歩いて移動。
途中、別のタナゴ釣り師の方に止水域の情報を頂き、到着。

早速、用意。

この自作針外しもだいぶ使い慣れてきました。
今日は黄身練りでなくタナゴグルテン。
そしてすぐに。

カネヒラです。
やっぱりタナゴ釣りは楽しいです!
魚自体が美しいので見てて飽きません。
2時間ほど無心で釣りしてました。
ニャンコに落ちたタナゴを盗まれたりといった楽しいハプニングもあり、本当に癒されました!

やっぱりタナゴ釣りは良いです。
バス釣りだとどうしても型狙いになり気持ちも追い詰められる感がどこかしらあるのです。
でも餌釣りはそんな事はなく『だだ魚と戯れる』という風に感じられるのです。
時間も心なしかゆったり流れてるように感じます。

流石に午後1時半頃になると暑さにやられてきて納竿。

タナゴ24匹。ギル5匹。
少なめですが満足です。

帰宅途中に釣具買い足し。

タナゴグルテンの競技用を買ってみました。
今日釣っててもう少しバラけが早くてもいいかな?と思う場面が何度もあったので使い分けてみようかと思っています。
小学生時代に慣れ親しんだマブナ釣りのような仕掛けでやりたいとかなり小さいシモリも買ってきました。
僕が出会ってきたタナゴ釣り師の諸先輩が誰もやってなかったシモリ釣りをやりたいのです。
次回が楽しみで仕方ないです!
仕掛けづくりを頑張ります!

半年って早いです。

  • 2017.07.02 Sunday
  • 10:48
もう7月になりました。
半年って早いです。
仕事の方はバーゲンが始まりましたのでそこそこ忙しい日々が続いています。
以前に比べたらバーゲンも盛り上がらなくなりました。
やはりネット販売に慣れた世代が増えてそこをターゲットにしてきた部分もありましたので。
まぁ、僕の店は総菜屋なのであまり関係ないと言えば関係ないのですが。

そんな感じで1週間ぶりの休みは朝の釣りからスタートでした。
いつもの野池でアベレージサイズを1匹釣りました。

レインズワームをダウンショット。
ただ、今日はルアーのサイズが小さかったのでギルが沢山釣れました。
近所の野池、数年前から鯉が増えています。
なので今度はキッズロッドや折りたたみロッド、短竿などでパンプカやってみたいと思います。

バスだけでなく、釣りする魚種を絞らないようになって楽しみが増えました。

帰宅後、家の換気扇の掃除をしてから歯医者に。
ようやく来週に一本目の歯の治療が終わりそうです。
なかなか時間がかかるもんですね。

そしてその後は1週間分の買い出しへ。
コストコ、近所のスーパー、ニトリなどなど。
荷物持ちは疲れました。

台風3号が近づいているようです。

部屋も暑いです。
寝苦しそうです。
嗚呼・・・。

歯を掘られつつ、釣りしつつ。

  • 2017.06.26 Monday
  • 20:23
本日は先週に引き続き、歯の治療日でした。
しかし、せっかくの休みなので朝4時半に早起きして近所の野池に。

実は先週の土曜日も休みだったので同じ野池に同じ時間に行ってたのです。
ですが、土曜日はすでに中学校とみられる集団の先行者がおり、叩かれていた状態でした。
活性も悪く、土曜日は2inchヤマセンコーで子バス1匹という有様でした。
その後に今度はこれまた近所の川で小物釣りをやってみました。

これ6匹。
別の野池でエサ釣りでもしてみるか〜なんて事で移動。
ギルを20匹ほど釣って帰りました。

そんな土曜日の事もあり、また今日の朝は前日の雨で急に気温が下がったので厳しいだろうな、という覚悟を決めて向かいました。
まずは4inchカットテール。
コツッ!コツッ!とギルのアタリのみ。
土曜日の当たりルアーの2inchヤマセンコー。
なんか違う気がします。食い気がない感じ。
仕方ないのでレインズのスワンプマイクロをダウンショットで。
ようやくガツン!ときました。

久しぶりにこの池のアベレージ以上のまずまずサイズでした。
1時間半の短い釣行なので結局、この1匹だけでしたが、納得のいく結果でした。

環境や状況、魚の習性を総合的に推理してそれに合わせた作戦を練って攻略してゆく。
戦略の組立と実証と検証の繰り返しが釣果に繋がる、と痛感しています。
話がかたくなりました。

歯医者のほうはまたまた掘られました。
今少し痛みます。
また来週だそうです。
なかなか治らないもんですね。

ぁ、そうでした。
キャンドルランタン買いました。

フォレストヒルキャンドルランタン。
雰囲気いいですねぇこれ。
虫除けも兼ねて部屋で使ってます。
室内灯もつけないので部屋の温度も上がらずに快適に過ごしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Chess Puzzle

blogram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition)
対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition) (JUGEMレビュー »)
槇野 修
裏表紙に僕の写真を使っていただきました。買って!

recommend

新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門
新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門 (JUGEMレビュー »)
ボビー・フィッシャー
この本はチェスをやりたい人にはホントにイイよ!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM