ご無沙汰すぎて近況報告を簡単に。←コレばっか

  • 2014.07.18 Friday
  • 00:54
大変ご無沙汰です。このブログ。

いやぁ、前回の書き込み以来、3ヶ月ぐらいの間にいろいろありましてね。

仕事関連ではなんか大変でした。
コンプライアンス担当っていう面倒なポストになったり。
社内的に事件が起こって振り回されたり。
バイト君の病気が悪化して一時期欠勤が続いたり。
まあでも今はなんとかどれも落ち着きました。

プライベートではまあまあ。
長女のクライミングの大会を見に行ったり。


空玖さんと福井の東尋坊まで写真撮りに行ったり。


ちょっと一人旅で大神神社行って三輪山に登って来たり。


バス釣りをおやすみしてタナゴ釣りを本格的にやってたり。


そんな感じです。

また書かなきゃね。ココ。

またまた1ヶ月以上放置しちゃいましたね(≧∇≦)

  • 2014.02.01 Saturday
  • 21:01
またまた1ヶ月以上、いや2ヶ月以上放置してしまいました。
反省。
ぶっちゃけ、ブログのこと、すっかり忘れておりました!(≧∇≦)
もう2月ですが、開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>Swayedさん
ご無沙汰しております!
昨年はブログを更新しなかったり今回のように返信が遅れたりして大変申し訳なく思っています^^;
写真、お互いにスローテンポでも自分のペースで撮って行きましょう!
僕もぼちぼちですがまた撮り始めました。
ようやくそういう気分になってきた感じです。
今年もよろしくお願いします!(^O^)/


・・・ということで、先日、ホントに久しぶりに撮影会っぽいコトをして来ました。
星空と朝日を撮りに琵琶湖まで。
空玖さんとしほさんと。
しほさんとはホントに久しぶりで2年ぶりくらい!
でもそのブランクなんて何もなかったみたいに3人ともノリノリですげェ楽しい撮影会でした〜(^o^)
写真?こんな感じ。


星空?
先日ココに書いたようにデジカメを処分したのでiPhoneでは星空なんて無理ムリ〜(≧∇≦)
僕は自称サンライズハンター(←釣り人は朝が早いだけ^^;)なので日の出を気合い入れて撮りました〜!
やっぱり良いロケーションにはアマチュアカメラマンが沢山。

これが現実だよね〜^^;

いやぁ〜、楽しかったです!
ありがとうございました。
次は3月の予定。
みんな〜撮影会ヤるよ〜!

ご無沙汰ご無沙汰!

  • 2013.11.28 Thursday
  • 10:05
ブログ忘れてた訳じゃないっす。
書く気力がなかっただけです。

一時期かなり精神がすり減ってましてようやく復活しかけた感じ。
とにかくここはなくしませんので。
僕のPCライフの原点だからね。

そんなわけで家を引っ越しました。
9月はそれ関係でずーっと追い回されてた感じ。
10月、11月は仕事ばっかり。
プライベートは伸ばし伸ばしにしてた病院とか家族の用事が入ったりで休みを使ってました。
ぁ、mimさんの結婚式に出席させていただいたりしましたね!


素晴らしい結婚式でした。
自分の結婚式を思い出したりして、自分にとっても良い時間が過ごせました。
お二人の門出を拝見して僕自身もチョット前向きになれた気がします。
初心に帰れたというか、なんというかそんなカンジ。

写真の方は引越しついでにカメラを整理しました。
二眼レフ2機、フィルム一眼はFED2、FED3、FUJICA AZ-1、チェキ、ダイアナのインスタックスを残しました。
デジカメは・・・全部処分しました!

2機あったFED2のうちの1機はしほさんにもらっていただきました。
自分の身の丈にあった撮り方をしようと決め、クラシックカメラをやってゆく決意を固めた次第です。

釣りは行けてません。
いつの間にか冬になっちゃいましたぁ。f^_^;)
管釣りを改めて始めてみようかと考え中。
とりあえず壊れてる鱒レンジャーZの修理に着手しようと思います。

そんなわけで、僕の大厄の今年があと1ヶ月ほどで終わりつつあります。
人生で大きな買い物をすると厄落としになるということなので僕の厄は終わったと思ってます!

付き合いが悪かった今年、本当に申し訳ありませんでした。
いつも厄年ってこんな感じなんですよ。
篭っちゃう。
でも大丈夫です。

僕、復活します!
宜しく!


2013の夏の出来事 其の二

  • 2013.08.31 Saturday
  • 09:56
7月も終わり、猛暑が続く中、相変わらず仕事に追われていた8月中頃。

仕事中、19時に電話がなった。
相方からだ。
泣きながらの電話。
様子がおかしい。
聞くと些細な事で言い争いになって三女が家出をしてしまったらしく、2時間経っても帰って来ないとのこと。
パニックになっている様子。

とにかく帰るから、と言って電話を切り、職場のバイトくんに事情を説明して早退。
急いてタクシーに飛び乗った。

帰宅すると次女が「自分が止めなかったからや〜」と言いながら号泣してるし相方は狼狽しきってて判断力を失っていた。
長女は自転車で公園まで探しに出かけていた。

とにかく自分がしっかりしなきゃいけないと気持ちを奮い起こし、それぞれに指示して方々を分担して探し回った。
義母や義弟も探してくれていた。
お友達のご夫婦も話を聞きつけて一緒に探してくれた。
近所の交番のお巡りさんも探し回る。
それでも見つからない。

時間だけが過ぎてゆく。
午後10時をまわり、埒が明かないということで西京警察署に捜索願を提出。

取調室に連れて行かれ、そこで事情を説明して書類にサイン。
帰宅すると、また探しに出かけた。
午前2時、とりあえず義母やお友達のご夫婦には帰っていただいた。
相方と僕はとにかく探そうという事で公園やら駐車場やら、考えられるところを改めてさがしてまわる。
途中、公園で5分ほど座って休んだが、立ち止まると不安感が押し寄せて来て、相方は号泣してしまう。
励ましつつ再び探し始める。

午前3時、憔悴しきっている相方に休めと指示して1人で洛西全域を歩き回って引き続き捜索。
脚もさすがにボロボロ、引きずりながらも三女の事を考えると泣き言なんで言ってられない。
途中、公園で寝ている人を見つけて近寄って見てみたが寝込んだ酔っ払い。

何処かで寝てるはずと信じ、方々歩き回るがそれでも見つからない。
そして夜が明けた。

僕の脚も限界だったので車を使い、最寄り駅まで向かって、三女の自転車を探したがやはり見つからない。

そのうち、西京警察署から本格的に捜索を開始します、との連絡が入り、
捜索の方法が説明された。
自転車で出かけたという事なので片っ端から防犯登録番号で当たって割り出します、とのこと。

そして・・・午前9時ごろ発見の連絡。
三女の隣のクラスのお友達の家にいたという事だった。

同じクラスのお友達の家には電話確認していたが、さすがに隣のクラスだと連絡の取りようが無かった。
それ以前に、今は個人情報保護の観点から学校には連絡網が無い。
それも多少は見つかるのに時間がかかった一因かもしれない。

現場に脚を引きずりながら歩いて向かった。
泣くまい、泣かないようにしようと思っていたのに、三女の顔を見た瞬間にぶあっ!と涙か溢れてしまって人目もはばからず泣いてしまった。

お友達のご家族の話では夜に訪ねてきて、家出をしたと話したそうだが、三女は自宅の連絡先を決して話さなかったらしく、安全面もあるし自宅にとどめさせたということだった。

事情説明が終わった。
警察の方々が並んで笑顔で立っていた。
本当に頼もしい方々だった。
日本の警察ってすごいな、こんな人たちがいるってすごいな、そう思った。

日本は大丈夫。間違いない。

2013の夏の出来事 其の一

  • 2013.08.30 Friday
  • 00:00
ご無沙汰で。
祇園祭前からまた更新が滞ってしまった。
いかんいかん。

正確にいうといろいろありすぎてSNSからもTwitterからもほぼ離れてた。
まぁ、順を追って書く。
7月中は仕事の方も何となく順調で。

月末に福岡の実家に三女と僕で帰省した。
僕は2年ぶりの帰省。


久しぶりに博多駅前地下街の名代ラーメンを喰らう。
クッキングパパに出てくる店。
変わらない味。安心。


その後、実家に着いてからは、同じく帰省してた僕の妹と甥を含め雑談に花が咲く。
夕方から久しぶりに妹と実家周辺を散策。


相変わらずの海は僕を迎えてくれる。
帰った来たという実感が湧く。
しかし、街並みは変わってしまってた。
子供の時の頃の面影も無い。
綿津見神社にふらりと寄ったら子供相撲大会をやってた。


街並みは変わってもこの相撲大会は残ってたんだ、と思うとなんだかとても感慨深いものがあった。

2日目は朝早く起きてさらに散策。
松林がかなりなくなってた。
松食い虫にやられたそうで対応に苦慮してるらしい。
海辺にある志式神社に立ち寄った。


帰宅してからすぐにもう帰る用意。
博多駅でなぜかインドカレーを喰らう。


美味い。
夏はエスニックがイイね!

そんな感じの駆け足の帰省だった。
たまには実家も良いものだ。

ミーティングとかなんやら

  • 2013.07.07 Sunday
  • 08:43
あれからローンの本審査に入った。
予備審査を通ったらほぼ確実に通るということで不動産屋と契約を結んで前金を払った。
入居の予定は9月の予定。
とうとう家を買ったよ、俺。

そのおかげか仕事にもなんだか熱が入ってきた。
また仕事人間に戻りつつあるのか?
いや、嫌だ。
ある程度は気を抜いておかねば自分が潰れることはわかってるからね。
っまあ気楽にやります。

そんなわけでなんやかんやで用事が立て込んでたんで釣りはあんまり行けてない。
久しぶりに行ってまともなサイズを1匹釣ったくらい。
近所の池はほんとに今年は釣れない。

つい先日は仕事で大阪に。
会社のミーティング。
納得いかないことがあったのでそれを思いっきりぶちまけてきた。
今までは波風立たせないように静かにしてきたが今回はもういい!って悪役を演じてきた。
最後は他の店長を論破してやった。
気持ちいい。ストレス発散になったよ。
ただ、お陰でいろいろ面倒なことも押し付けられた。
マネージメント面での須磨店を少しアドバイスしてあげなきゃいけなくなった。
京都からまた遠いところを任されたもんだ。
とりあえずは一度、店を見にいかねばなるまい。
車で2時間半かぁ。
交通費出ないのは痛いね。休みも潰れちまうし。
ちぇっ。
あとは店長で共有できるストレージを運営しましょう、という話になりそれの作成も任された。
でも、どちらも僕の得意分野だしうちの会社でまともにできる人がいないんだから仕方ない。
会社を潰すのはもうゴメンだししっかりきっちりやってやる!

なんか家買ってからほんとに厄が落ちたみたいになんかうまく行きだした。
自分の中でも変わってる気がする。
迷信っていう人もいるけどあながち間違ってないのかもな。


只今、ままちょごの人生の査定中。

  • 2013.06.19 Wednesday
  • 10:24
家を買う。
正確には今、銀行の住宅ローンが組めるか審査中。
実は、僕ら夫婦の長年の夢だった。
僕の前の会社があんなことにならなきゃもっと早くに買ってた。
家庭の状況が安定してきて子供達もだいぶ大きくなったからようやく踏み切ることにした。

一ヶ月ほどずっと悩んでて。
買っていいものかどうか。
このまま市営住宅に住んでゆく方向も考えたが、段々歳を重ねてきて子供達や相方のことを考えた時にやっぱり手元になにか残らないと「なんのための人生やったんか?」ってなりはしないかと。
そして今住んでる近所に家自体は小さいけど良い物件が見つかったので見に行って腹をくくった。

決断してからは早かった。
早速翌日には必要書類を揃えて不動産屋に来てもらって早速査定を始めてもらった。
すべてが初めての経験。
こんなに書類を書くもんなんだなあ。
ありとあらゆるお金に関するものの資料のコピーを持っていかれた。

気になることは多少あるが、でも今はただ神に祈るだけ。
なんとか通ってほしい。

ここ2日程はとにかく金策にあれこれ電話しまくった。
お陰でお金にも目処がついて初期費用は捻出できそうだ。

ようやく、結婚の時に相方の義父に言われた「甲斐性無し」という汚名を晴らせそう。
(その当時は前の会社でひどい経済状態だったからなのもあるが^^;)

とにかく待つだけ。
待つのってのは意外としんどいんだなって改めておもうよ。

そして5月になった。ままちょごは復活した。

  • 2013.05.10 Friday
  • 00:02
またご無沙汰である。
前回のログを残したあと、旅行まで休みもなく働いていざ旅行となった当日は春の嵐で大荒れ。
結局、倉敷界隈を散策してホテルでまったり、っといった旅行となってしまった。


葉桜。

散っちゃった。

その後は、仕事。休みは釣りで気分転換。って日々。
仕事関連で他店のトラブルにうちの店が巻き込まれてめちゃくちゃにされたので精神的に切羽詰まってた。
自分の中ではストレス発散の効力は「写真<釣り」なので、まだまだストレスは残ってる感じなのかも。

ゴールデンウィークの初日の29日に子供達を連れて琵琶湖にデイキャンプ&釣りに行ってきた。
久しぶりに子供達とワイワイできてよかった。
こういう時間もちゃんと取らないといけないな。


乙女ヶ池にて三女。

次女。

そんなわけでまた野池の季節がやってきた。
今年は半月ほど季節が遅れてる気がする。でもようやく暖かくなってきた。
最近、早起きしようと頑張っている。
早く朝方に戻さなきゃ。
また今年も野池バサーは頑張ります!
もちろん写真もね!

ブログもぼちぼち更新始めます。

ネガティブとの戦いの日々。

  • 2013.02.27 Wednesday
  • 09:55
その後また一週間過ぎた。
何もなく相変わらずな日々。
仕事の方は、斜め向かいに今月の初めから競合店ができたせいで売上が下がりまくって気苦労が絶えない。
対策は順々に打っているのだが。
まあ、ここが我慢のしどころなんだろうな。
精神的にはすごく良くない。
何かしたいけど精神とは不思議なものでうまく行かないと体まで動かなくなる。
今その状態。

早く春になってくれないかなぁ。
シーズンインしたらストレス発散の場所ができるのにそれもない状態でやられまくってる。
仕事前はなるべく喫茶してゆったりして気持ちのチェンジを心がけてる。
なんとか保ってる状態かも。

4月に家族旅行に行く事になった。
相方からの提案。
どこに行こうかなあ。
楽しくしたいなあ。
そんなことを考えながら日々過ごしてる。

ネガティブで申し訳ないっす。

気持ちがやられてる2月のある月曜日。

  • 2013.02.18 Monday
  • 13:06
ここ最近、また精神的にやられている。
仕事のことでいろいろあったりなかったり。
そのくせ息抜きする日もなかったりする。
14連勤中。
今日も月曜日だが休みじゃなく仕事に来ている。
(今は近くのマックで昼食後だけどね)
百貨店との話し合いで半日休みが潰れるのだ。
雨だから納得はするけどね。

とにかくなんかしたいのだけど、タイミングが合わない。
時間が作れない。

絶賛厄年中である。

そう言うわけだが先週からアカヒレ(コッピー)を飼い始めた。
以前に金魚を飼っていたので全然余裕。
ボトルアクアリウムなので面倒な機材もいらない。
泳ぎを眺めているだけで癒される。
晩飯食いながらユラユラしてるアカヒレを眺めるのがここ最近のささやかな楽しみだ。

さあ、話し合いの待ち合わせ時間。
部長に合わねばならんのが精神的にやられる。
基本的に気が合わない人と話し合いに出ねばならんのはほんとにはつかれるからね。

行ってくる。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Chess Puzzle

blogram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition)
対訳 寺社を歩けば京都がわかる―Discovering Kyoto in Temples and Shrines(bilingual edition) (JUGEMレビュー »)
槇野 修
裏表紙に僕の写真を使っていただきました。買って!

recommend

新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門
新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門 (JUGEMレビュー »)
ボビー・フィッシャー
この本はチェスをやりたい人にはホントにイイよ!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM